♪ふんわり♪やわらか♪すべすべ♪ハートとからだにやさしい至福Tシャツ★
雑貨屋さんのかわいいオーガニックコットンTシャツ通販中☆かわいい動物イラストいっぱいです♪ベビー・キッズサイズもあります☆
♪秋冬も重ね着おしゃれをお楽しみください♪
雑貨屋さんのかわいい オーガニックコットンTシャツ


☆365日羊LOVE☆
雑貨屋さんのかわいい動物イラストカレンダー通販中☆ふわふわ羊がいっぱいです♪
☆羊たちと一緒にワクワク夢世界へ☆

→ 雑貨屋さんのかわいい動物イラストカレンダー

ふわふわの羊がいる雑貨店 〜 another room

LINKS
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS
SPONSORED LINKS

チエズジャーナル その後



| - | | - | - |
自家製きゅうちゃん
父の畑が豊作で、うっかり宅配のきゅうりと重なってきゅうりが沢山になってしまいました。
そしたら、ナイスタイミングで母が友人からナイスなレシピをもらっていたので作ってみました♪
もとのレシピは農家さん仕様できゅうり3キロの分量!
500gにして、お砂糖などなしにしてみました。

「きゅうりの佃煮」
<材料>きゅうり500g、塩漬け用塩30g、しょうが親指2本分くらいの千切り、醤油25cc、米酢35cc、味の母(みりん風発酵調味料)50cc
<作り方>
・輪切りにしたきゅうりを1晩塩漬けにする。(わたしは一昼夜してみました)
・塩漬けしたきゅうりの水気をよくきる。
・きゅうりと残りの材料を全部鍋に入れて、強火で水分がなくなるまで混ぜながら煮る。(弱火だと歯ごたえがなくなってしまうそう)
・水分がなくなったらそのまま冷ます。

けっこうしょっぱく出来上がりました。
塩漬けをもう少し甘く調節してもよさそう。でも日持ちは良さそうです!
ほんとにきゅうちゃんの味だよごはんがすすみます


JUGEMテーマ:ベジタリアン・マクロビオティック・オーガニックなおいしいもの


♪かわいいクロスステッチ風のイラストを、ふんわり気持ちがいいオーガニックコットンTシャツにプリントしました♪

♪おしゃれなTシャツで楽しい夏にしてください♪
クロスステッチフラワーTシャツ

ふわふわの羊がいる雑貨店 〜 another room

| おいしいもの | 12:22 | - | - |
父の畑弁当
さいきん父が畑を始めて、夏野菜の収穫をもらうようになりましたヤッター
昨日と今日もらった、トマト、きゅうり、ゴーヤ、いんげん、青じそを、明日のカレシのお弁当に

メニューは、
◆トマトのマリネ風・・・切ったトマト・よく絞ったすりおろしきゅうり・みじん切り青じそ・オリーブ油・レモン汁・リンゴ酢・塩・醤油を和えたもの。
◆ゴーヤチャンプルー・・・すりおろしニンニクをごま油で炒めてから、スライスして塩もみして水気を切ったゴーヤ・人参・エリンギ・水きり豆腐・小さく切った厚揚げ・豆もやしを順に炒めて、塩胡椒で味付けしました。これは夕飯で、全粒ひやむぎと炒めて醤油少々で味付けしたら、最高においしかった
◆蒸したじゃがいもとインゲンに、タヒニ・醤油・梅酢ペーストを添えて。
◆五分づきごはん
◆小松菜とコーンとワカメのお味噌汁

最近のカレシのお弁当は、夜ごはんの残りにちょっとプラスしたりして、夜のうちに準備して冷蔵庫へ・・・保温ジャータイプのお弁当箱なので、これに明日の朝の炊きたてごはんとお味噌汁をつけて持って行きます。(サラダは保冷剤入りの保冷バックに入れて)
お米は夜5分づきに精米して冷蔵庫へしまっておき、朝カレシが土鍋で炊きます。お味噌汁の具は夜刻んで冷蔵保存、ダシにする干し椎茸のスライスをちぎったものと乾燥ワカメは小皿に準備しておいて、これもカレシが朝仕上げます。
前は朝ぜんぶをわたし一人でやっていて大変だったのですが、今はとってもいい感じに楽させてもらってます
毎朝のご飯炊きも、時間をはかって火の調節とかするのでそれなりに手間だと思うのですが、とくに苦じゃないみたいで続いています。私の美味しいものへの飽くなき探求心が移ったのかも

保温ジャーは熱々のごはんとお味噌汁が食べられて最高!らいしいのですが、そろそろ暑いので、あこがれのわっぱのお弁当箱とか導入もいいよな〜って思ってます。

写真のお盆は、ベースカフェで使っているお盆と同じもので昨日LOFTで買いました!ずっと欲しかったのでうれしい♪

お父さんごちそうさま〜


JUGEMテーマ:ベジタリアン・マクロビオティック・オーガニックなおいしいもの


♪かわいいクロスステッチ風のイラストを、ふんわり気持ちがいいオーガニックコットンTシャツにプリントしました♪

♪おしゃれなTシャツで楽しい夏にしてください♪
クロスステッチフラワーTシャツ

ふわふわの羊がいる雑貨店 〜 another room
| おいしいもの | 21:27 | - | - |
小梅干しちゃんができました
こないだ漬けた小梅ちゃん、赤紫蘇を入れてまっ赤に染まりました ♪

しょっぱ〜い!!!
すっぱ〜い!!!
でも超おいしいラブ
ちいさいけど果肉がジューシーです ♪
塩漬けだけで、たった1か月で、こんなにおいしい梅干し(干してないから梅漬け?)ができるなんて・・・すばらしいなァぴかぴか
フレッシュな感じが、夏向けかもですね。
これから時間がたって、だんだんしなびれて、冬には冬ごはんにちょうどよい感じになるかも ♪

JUGEMテーマ:梅仕事

♪かわいいクロスステッチ風のイラストを、ふんわり気持ちがいいオーガニックコットンTシャツにプリントしました♪

♪おしゃれなTシャツで楽しい夏にしてください♪
クロスステッチフラワーTシャツ

ふわふわの羊がいる雑貨店 〜 another room
| おいしいもの | 22:22 | - | - |
ナツコイ
お店のメルマガに書いたおいしいお茶はこれです♪

ルピシアの夏限定のフレーバーティ「ナツコイ」。
メリッサ(レモンバーム)の精油が入っているのかな?ちょっとレモンティみたいな甘酸っぱい風味です。香りも味もかなり好きラブ
遊びに行った先でWEDDINGをいただいて、すごくいい香りで美味しかったのでひさびさにお店に立ち寄ったのでした。
WEDDINGも、甘く花やかですごく美味しいラブ
どちらもハートをふわふわにしてくれますぴかぴか
ルピシアのお茶は、たくさんの香りがあってはまりますよね〜♪


JUGEMテーマ:紅茶・コーヒーを楽しむ*

♪かわいいクロスステッチ風のイラストを、ふんわり気持ちがいいオーガニックコットンTシャツにプリントしました♪

♪ハートもお肌も喜ぶTシャツで楽しい夏をお過ごしください♪
クロスステッチフラワーTシャツ

ふわふわの羊がいる雑貨店 〜 another room
| おいしいもの | 21:10 | - | - |
きゅうりの糠古漬け
再開した糠漬けちゃん調子いいです〜ぴかぴか
きゅうりの古漬けが食べたくって、2日半つけてみました。
いい感じにしなびれて、酸っぱくなって、おいしいラブ
お昼におにぎりといっしょに食べて最高でした!
こんどはもっと長く漬けてギリギリな古漬けにしてしまいたいラブ
以前漬けていた時は、昆布と鷹の爪も糠床に入れていたのですが、今回は糠と塩のみのシンプルな糠床ちゃんです。
さっぱりして野菜の味と甘味が際立ってます!!


JUGEMテーマ:ベジタリアン・マクロビオティック・オーガニックなおいしいもの

♪かわいいクロスステッチ風の動物イラストを、ふんわり気持ちがいいオーガニックコットンTシャツにプリントしました♪


♪ハートもお肌も喜ぶTシャツで楽しい夏をお過ごしください♪
 → クロスステッチ動物Tシャツ

ふわふわの羊がいる雑貨店 〜 another room
| おいしいもの | 17:39 | - | - |
糠漬けちゃん
去年の夏からお休みしていた糠漬け。
母の糠床をもらってきて復活しましたぴかぴか
前は冷蔵庫に入れていたのですが、今回は常温で漬けています。
今朝はアスパラを入れてみました。どうなるかな?今夜の夕飯のお楽しみ♪







大根も茄子も人参もおいしく漬かってくれています♪
ごはんがますます美味しい〜ラブ
糠床をかきまぜてかわいがるの、やっぱり楽しいですね。

JUGEMテーマ:ベジタリアン・マクロビオティック・オーガニックなおいしいもの

♪大人可愛いレースの花と蝶のイラストを、ふんわり気持ちがいいオーガニックコットンTシャツにプリントしました♪
1
♪ハートもお肌も喜ぶTシャツで楽しい初夏をお過ごしください♪
 → レースの花と蝶Tシャツ

ふわふわの羊がいる雑貨店 〜 another room
| おいしいもの | 16:32 | - | - |
小梅ちゃん
去年漬けて大成功だった小梅ちゃんラブことしは1年分3キロ仕込みました!!
小梅干し

小梅のへた取り、合計700コくらいかな?大変だったけど楽しかったです♪
梅はほんとうに元気をくれるよね〜ぴかぴか
ありがとう梅ちゃん!おいしい梅干しになってね!

小梅干しは、洗ってヘタをとった小梅1キロを塩200gで漬けて、途中で赤紫蘇を塩もみしたのを入れて色づけして、1ヶ月後くらいからもう食べられるお手軽梅干しです♪(ヘタはとらなくてもOK)
最初は皮が固めでしたが、だんだんやわらかくなっておいしくなりましたよ。
梅は、去年も今年も、大地宅配で買った奈良の王隠堂のオーガニック小梅ちゃん王冠2美味ですぴかぴか

JUGEMテーマ:梅仕事


☆お名前を入れてオリジナルのオーガニックコットンTシャツをお作りします☆
小さな音楽家Tシャツ

♪出産祝いやプレゼントにもどうぞ♪
かわいい動物と子供たちのイラスト雑貨のお店 〜 another room
| おいしいもの | 18:50 | - | - |
機種変
6年くらい使ってた古ーいPHSをやっと機種変しました!うれしいなラブユウスケに電話を見られる度に古い古いと言われていたので、はやくみせびらかしたい(笑)
初写真はベースカフェのごはんぴかぴか
basecafe

(↑設定がまだよくわかってなくて細長写真&お腹映ってるたらーっ

ひよこ豆のコロッケは相変わらず美味ですね〜ラブ
春野菜のゴママスタード和えも美味しかった♪
初顔の店員さんがめちゃんこ肌きれいで可愛かったので、思わずファンデーション塗ってないのですか?とかきいて、使ってる日焼け止めをきいちゃった♪クレヨンハウスで売ってるタウトロッフェンだそうなので、こんど行ったら買っちゃおうるんるん

話は最初に戻って、電話を新しくするって、けっこう、象徴的な出来事ですね。
たまってた要らないメモリーもなくなってスッキリ!
エネルギー的なものと物質的なものが交差するツールに思いをはせると、人間がそもそもそうだってことに気付きますねひらめき
きのうはどうしても行きたくなって、岩盤浴で身体のデトックスしてきました温泉
ただ今リニューアルな季節よつばのクローバー
みなさんはどうですか?




☆お名前を入れてオリジナルのオーガニックコットンTシャツをお作りします☆
小さな音楽家Tシャツ

♪出産祝いやプレゼントにもどうぞ♪
かわいい動物と子供たちのイラスト雑貨のお店 〜 another room
| おいしいもの | 15:04 | - | - |
大好きカブの葉
カブって前はあんまり好きじゃなかったのですが、いつのまにか大好きになってましたラブ
特に葉っぱが素晴らしいぴかぴか
茹でたのも好きだけど、刻んで塩もみにして、ごはんにのっけて、焙烙で煎ったえごまをふりかけて・・・
かぶの葉っぱのしおもみ

最高ぴかぴかぴかぴかぴかぴか
もうだいぶあたたかくなってきたので、先々週くらいから玄米を7分づきにして土鍋で炊いてます♪甘くて軽くて超おいしいラブだからこのようにいつも山盛りですモグモグ



8周年ありがとうプレゼントやってます☆
8羊

ふわふわの羊がいる雑貨店 〜 another room


| おいしいもの | 14:46 | - | - |
筍煮
母にもらった下茹でしてある筍ちゃん♪
すき昆布と油揚げと、水と醤油で煮物にしましたぴかぴか
食べ途中の写真ですが・・・
筍煮

はぁ〜激ウマ!!
マクロビを知って、煮物の作り方って簡単なんだびっくりと知りました。そしてここ2年くらいで普通のこういうお惣菜が作れるようになりましたラブ
お料理が面倒で困ってる人は、簡単なレシピの載っている西野椰季子さんのこの本と、メルマガに毎週載っているレシピがオススメです!(西野さんのブログの左の方にメルマガ登録フォームがあります♪)
マクロビオティック 和のレシピ
マクロビオティック 和のレシピ

すき昆布ってはじめて使ったのですがいいですね!別名「早煮昆布」とも言うそうです。
これを買った青山のクレヨンハウスの八百屋さんは、毎月第一金土曜日に、全品10%OFFです!!
今週末行こう〜っとるんるん
今日は、大きなきのことウドをもらいました♪明日はひさびさに天麩羅にしようかなぁ〜ラブ



★お花や動物の模様が織り込まれた可愛いアルファベット★1文字〜8文字4行まで、お好きな言葉をオーガニックコットンTシャツにプリントします★
フォークロア模様アルファベットTシャツ
色はピンク、グリーン、黄色、ブルーの4色。お名前を入れて出産祝いやお誕生日プレゼントにも素敵です☆フォークロア模様アルファベットTシャツ
オーガニックコットンTシャツは、やわらかくてとっても気持ちがいい着心地ですよ♪
 → フォークロア模様アルファベットTシャツ
 → フォークロア模様アルファベットバッグ

ふわふわの羊がいる雑貨店 〜 another room
| おいしいもの | 23:22 | - | - |
<< | 2/7 | >>