♪ふんわり♪やわらか♪すべすべ♪ハートとからだにやさしい至福Tシャツ★
雑貨屋さんのかわいいオーガニックコットンTシャツ通販中☆かわいい動物イラストいっぱいです♪ベビー・キッズサイズもあります☆
♪秋冬も重ね着おしゃれをお楽しみください♪
雑貨屋さんのかわいい オーガニックコットンTシャツ


☆365日羊LOVE☆
雑貨屋さんのかわいい動物イラストカレンダー通販中☆ふわふわ羊がいっぱいです♪
☆羊たちと一緒にワクワク夢世界へ☆

→ 雑貨屋さんのかわいい動物イラストカレンダー

ふわふわの羊がいる雑貨店 〜 another room

LINKS
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS
SPONSORED LINKS

チエズジャーナル その後



| - | | - | - |
あずきマフィン
酒粕サワーちゃん+ベーキングパウダーを使って、あずき入りの甘くないマフィンを作りました♪
アズキマフィン

これはちょっと、ホントに甘くなさすぎでしたたらーっ
甘酒と米飴を少しずつだけじゃダメだったか〜
そうだ!あんこつけて食べよラブ
昨夜、急に小豆が食べたくなり・・・
あずき2カップを圧力なべで炊いて、
上の方をゆであずきとして取り出して、
残りのに刻んだデーツを入れて練ってデーツ餡にして、半分取り出して、
残りに黒ゴマペーストを入れて黒ゴマデーツ餡にしたのでしたるんるん
それぞれ冷蔵保存しておいて、今日はゆであずきの半分くらいをこのマフィンに使用。残りは何にしようかな♪
デーツ餡は、小さく丸めて冷凍しました。これは後日あんまんに使いますぴかぴか
黒ゴマデーツ餡は、先ほど仕込んだパン生地で、明日あんまんにする予定ラブ
ほかのパンも仕込んであり・・・
お店の創作もいっぱいやってて・・・
なんだか多作ムードムード

★今日の名ゼリフ
♪この世はステップ、力を抜いて♪
(MORGAN BOOGIE 〜「FLYING SAUCER 1947」by. ハリー細野&ザ・ワールド・シャイネス)

JUGEMテーマ:自家製酵母お菓子


☆お名前を入れてオリジナルのオーガニックコットンTシャツをお作りします☆
小さな音楽家Tシャツ

♪出産祝いやプレゼントにもどうぞ♪
かわいい動物と子供たちのイラスト雑貨のお店 〜 another room
| マフィンとケーキ | 23:12 | - | - |
オレンジピールとカカオマスのスペシャル☆マフィン
月に2回送ってもらっている「そら」のお野菜セット。農薬も肥料も入れないで作るお野菜たちはやっぱり特別ぴかぴか
たたずまいがきゅっとしてて、おおげさじゃなくて・・・かわいいのラブ
そしてほんっと〜に美味しい!!
いつも届くとニコニコしちゃいます♪
先月は甘夏が届いたので、皮をスライスして冷凍しておきました。
4個分たまったのを、軽くゆでこぼして、少しの甜菜糖で煮て・・・う〜んいい香り!たまら〜んラブ
さ・て・と。これをどうしてやりましょうかねぇ〜イヒヒ
やっぱあれしかないでしょう〜!!
贅沢マフィン

カカオマスとオレンジピールの最強コンビぴかぴかで、ぜいたくマフィンを作りましたラブ

「酒粕サワー酵母+ベーキングパウダーのオレンジカカオマフィン」(マフィン型9個分)
<wet>
酒粕サワー酵母元種100g、豆乳200g、アーモンドプードル40g、太白ごま油36g、葛粉9g、メープルシロップ13g、米飴39g
<具>
カカオマスチップを刻んだもの60g、レーズン60g、ココナッツファイン15g、少量のてんさい糖で煮たオレンジピール145g
<dry>
全粒粉100g、南部地粉110g、ベーキングパウダー7g、塩2g
<トッピング>
胡桃

wetとdryをそれぞれまぜてから、wetに具を入れて軽く混ぜ、wetとdry両方を一つに混ぜ合わせる。マフィンカップに入れて胡桃をのせて、190度のオーブンで25分焼きました。

この材料で、美味しくないわけがありません・・・
香り高いオレンジピールと、ビターでコクのあるカカオマス、レーズンのほどよい甘さ、粉の素朴であたたかいぬくもり・・・
超激ウマですときめき
地球最高!!(笑)

JUGEMテーマ:自家製酵母お菓子


8周年ありがとうプレゼントやってます☆
8羊

ふわふわの羊がいる雑貨店 〜 another room
| マフィンとケーキ | 22:52 | - | - |
酒粕酵母入りココナッツマフィン
素朴お菓子のマニア向け!なマフィンです(笑)
残り物を寄せ集めて作ったのだけど、焼いて翌日、冷凍してさらに数日後・・・どんどんおいしくなっていくじゃん!やめられなくなっちゃうじゃ〜んラブそんなじわじわ発酵系のマフィンちゃんでした♪
酒粕サワー酵母入りココナッツマフィン

「酒粕サワー酵母+ベーキングパウダーのココナッツマフィン」(マフィン型9個分)
<wet>
酒粕サワー酵母元種100g、豆乳200g、アーモンドプードル40g、太白ごま油37g、葛粉7g、玄米甘酒25g、米飴30g
<具>
レーズン90g、ココナッツファイン50g
<dry>
全粒粉100g、南部地粉110g、ベーキングパウダー7g、塩2g
<トッピング>
胡桃

wetとdryをそれぞれまぜてから、wetに具を入れて軽く混ぜ、wetとdry両方を一つに混ぜ合わせる。マフィンカップに入れて胡桃をのせて、190度のオーブンで20分。竹ぐしを刺してみたらまだ生焼けだったので、250度でさらに5分焼きました。
ほわっほわでやさし〜い甘みラブ
冷めるとどっしり食べ応えあり!!
酒粕の効果でバターみたいな風味もちょっとあって、なんか懐かしい感じでしたぴかぴか子供のとき、ホットケーキにバターとハチミツをかけてよく食べてたな〜♪っていう懐かしさね。

今日はひさびさにパン生地仕込んでます!

JUGEMテーマ:自家製酵母お菓子


☆お名前を入れてオリジナルのオーガニックコットンTシャツをお作りします☆
小さな音楽家Tシャツ

♪出産祝いやプレゼントにもどうぞ♪
かわいい動物と子供たちのイラスト雑貨のお店 〜 another room
| マフィンとケーキ | 13:31 | - | - |
33りんごケーキ
カレシの誕生日に、いつもの酒粕サワー酵母入りのマフィンの生地をアレンジしてりんごケーキを焼きました♪
りんごケーキ
カレシはお菓子に関してはふだんガツガツしていないのですが、誕生日とかクリスマスとか、ホールケーキが登場した時はすごい大きさを要求してきます(笑)大きいりんごケーキ

生地は甘さ控えめですが、りんごとレーズンの甘さがうれしい大満足ケーキでしたケーキ2

「酒粕サワー酵母+ベーキングパウダーのりんごケーキ」
<wet>
酒粕サワー酵母元種100g、豆乳100g、ストレートりんごジュース100g、太白ごま油40g、葛粉7g、アップルシロップ35g、ラム酒小さじ2、アーモンドプードル40g
<dry>
全粒粉100g、南部地粉110g、ベーキングパウダー7g、塩2g、シナモンパウダー適量
<具>
レーズンたっぷりと、スライスしたりんごを混ぜて少量の水で蒸し煮したもの
<トッピング>
胡桃

wetとdryをそれぞれまぜてから、wetに具を混ぜ入れ、両方を一つに混ぜ合わせる。
底にクッキングシートを敷いてまわりに油を塗ったケーキ型に入れて、胡桃を飾って、190度のオーブンで35分。
竹ぐしを刺したらまだ生焼けだったので、アルミホイルをかぶせて250度で10分焼きました。
甘さが足りない時はメープルシロップを入れるか、食べる時にたらしてシナモンをふりかけるとかするといいと思います♪

一日置いた今日のほうが、味がなじんでおいしかったですラブ
ことしも無事にお祝いできてよかったな。酵母ちゃんありがとうぴかぴか

JUGEMテーマ:手作りお菓子


★お花や動物の模様が織り込まれた可愛いアルファベット★1文字〜8文字4行まで、お好きな言葉をオーガニックコットンTシャツにプリントします★
フォークロア模様アルファベットTシャツ
色はピンク、グリーン、黄色、ブルーの4色。お名前を入れて出産祝いやお誕生日プレゼントにも素敵です☆フォークロア模様アルファベットTシャツ
オーガニックコットンTシャツは、やわらかくてとっても気持ちがいい着心地ですよ♪
 → フォークロア模様アルファベットTシャツ
 → フォークロア模様アルファベットバッグ

ふわふわの羊がいる雑貨店 〜 another room

| マフィンとケーキ | 22:04 | - | - |
ブルーベリージャムのせバナナマフィン
こないだのお花見に持っていったバナナマフィン♪
家では蒸して食べました♪
バナナマフィン

甘味料は甘酒ちょっとだけの甘さ控えめマフィンです。
蒸すとほっかほかのふわふわになっておいしいラブ
ここのところずっとPC作業をし続けていて、休憩のときの甘いものが欠かせませんでした。
PC作業したくて甘いもの食べてるのか、甘いものが食べたくてPC作業しているのか、しまいにはわからない状態に(笑)
というわけでレシピを書く頭がまわらないので、またこんなマフィン作ったらUPしますね!
明日の夜には、ついにお店の新作UPなどできそうです!
あともうひとがんばり♪
今日炊いたあんこパワーで!笑


JUGEMテーマ:自家製酵母お菓子


かわいいお花いっぱい咲いてます♪

お花摘み はるのひ

春のお便りにぴったりです♪

動物と子供たちのイラスト雑貨のお店 〜 another room

| マフィンとケーキ | 22:10 | - | - |
酒粕サワー酵母+ベーキングパウダーの芋マフィン
春って中国茶が美味しいですね!
アリサンで買ったジャスミン茶と、ナチュラルハウスで買ったプーアール茶をよく飲んでいます♪
こちらはジャスミン茶とお似合いだった、芋マフィンです。
芋マフィン

芋マフィンわったとこ

甘味料なしで、レーズンたっぷり&ラム酒を効かせましたラブ
さつま芋が多すぎで、もはやマフィンではない域でしたが、美味しかったです!
ちょっと変なマフィンですが、素朴なお菓子好きな方、ご参考にどうぞ♪

「酒粕サワー酵母+ベーキングパウダーの芋マフィン」(マフィン型8〜9個分)
<wet>
酒粕サワー酵母元種100g、りんごジュース195g、太白ごま油40g、葛粉10g、玄米甘酒30g、ラム酒1g強
<dry>
全粒粉100g、南部地粉110g、ベーキングパウダー6g、塩2g、
<具>
レーズン60g、角切りさつま芋300g(←多すぎです(^_^;))

wetとdryをそれぞれまぜてから、両方を一つに混ぜ合わせ、具を混ぜ入れ、マフィンカップに入れて、190度のオーブンで30分焼きました。
アーモンドプードルと豆乳が品切れだったのでこの材料でしたが、それぞれ入れてもおいしそう♪

JUGEMテーマ:自家製酵母パン


★おいしそうなお菓子のアルファベット出来上がりました★
お菓子アルファベット

お名前、好きな言葉、メッセージなどなど・・・
オーダーいただいたアルファベットを、お菓子アルファベットでオーガニックコットンバッグとオーガニックコットンTシャツにプリントします♪
出産祝いや入園・入学祝いにもどうぞ♪
 → お菓子アルファベットバッグ
 → お菓子アルファベットTシャツ

かわいい動物と子供たちのイラスト雑貨のお店 〜 another room

| マフィンとケーキ | 20:55 | - | - |
桜とよもぎと餡子のマフィン
見た目が謎すぎて笑っちゃいますが、素朴でおいしいマフィンが出来ました!
桜とよもぎと餡子のマフィン

いつもの酒粕サワー酵母とベーキングパウダー+蓬粉たっぷりの生地に、デーツ餡と桜を載せました桜決して苔盆栽ではありません(笑)
生地は玄米甘酒をほんのすこし入れただけのやさしい甘さ。
粉の甘み、蓬の香りがよーく味わえてたまりませんでしたラブ

「酒粕サワー酵母+ベーキングパウダーの桜とよもぎと餡子のマフィン」(マフィン型9個分)
<wet>
酒粕サワー酵母元種100g、豆乳190g、アーモンドプードル30g、太白ごま油40g、葛粉10g、玄米甘酒30g
<dry>
全粒粉90g、南部地粉120g、ベーキングパウダー6g、塩3g、蓬粉10g
<トッピング>
デーツ餡、軽く塩抜きした桜の塩漬け

wetとdryをそれぞれまぜてから、両方を一つに混ぜ合わせ、マフィンカップに入れて餡子と桜をのせて、190度のオーブンで30分焼きました。これは生地に混ぜものがなかったので焼きすぎでした。。。マフィンカップがへばりついてガチガチに冷や汗なので蒸して食べたらいい感じにはがれてくれました♪180度で20分くらい焼けば大丈夫そうですね。

JUGEMテーマ:自家製酵母パン


★おいしそうなお菓子のアルファベット出来上がりました★
お菓子アルファベット

お名前、好きな言葉、メッセージなどなど・・・
オーダーいただいたアルファベットを、お菓子アルファベットでオーガニックコットンバッグとオーガニックコットンTシャツにプリントします♪
お菓子アルファベットバッグ&Tシャツ★オーガニックコットン100%

出産祝いや入園・入学祝いにもどうぞ♪
 → お菓子アルファベットバッグ
 → お菓子アルファベットTシャツ

かわいい動物と子供たちのイラスト雑貨のお店 〜 another room
| マフィンとケーキ | 20:07 | - | - |
桜マフィン
毎度おなじみ酒粕サワー酵母+ベーキングパウダーのマフィンの桜バージョンを焼きました桜
桜マフィン

焼きたてをわったとこだよ〜ぴかぴか
桜マフィンわったとこ

ほっかほかのほわっほわで超しあわせでしたラブ

ひなまつりの桃色甘酒(紅麹で色づけした甘酒)が残っていたので、それを入れて、ゆであずきを入れて、桜と胡桃をトッピングしました。
一期一会な材料と分量だったので、こんどはレギュラーで焼けるような桜マフィンをまた焼こうと思います♪

参考レシピはこちらをどうぞ!
酒粕サワー酵母+B.P.でニンジンマフィン
酵母+ベーキングパウダーのヴィーガンマフィン

JUGEMテーマ:自家製酵母パン


★おいしそうなお菓子のアルファベット出来上がりました★
お菓子アルファベット

お名前、好きな言葉、メッセージなどなど・・・
オーダーいただいたアルファベットを、お菓子アルファベットでオーガニックコットンバッグとオーガニックコットンTシャツにプリントします♪
お菓子アルファベットバッグ&Tシャツ★オーガニックコットン100%

出産祝いや入園・入学祝いにもどうぞ♪
 → お菓子アルファベットバッグ
 → お菓子アルファベットTシャツ

かわいい動物と子供たちのイラスト雑貨のお店 〜 another room
| マフィンとケーキ | 17:35 | - | - |
酒粕サワー酵母+B.P.でニンジンマフィン
すりおろしニンジン入を入れた、酵母ちゃん+ベーキングパウダーのニンジンマフィンを焼きました♪
ニンジンマフィン

焼きたてはふんわり〜ラブ
ニンジンマフィンとミルクティ

ものすごい美味しいオーガニックのアッサムティを入手したので、豆乳ミルクティにしていっしょにるんるん
このミルクティのご紹介はまた次回・・・

「酒粕サワー酵母+ベーキングパウダーのニンジンマフィン」(マフィン型8個分)
<wet>
酒粕サワー酵母元種100g、すりおろし人参100g、ストレートりんごジュース140g、太白ごま油45g、ココナッツファイン15g、葛粉10g、アーモンドプードル35g、レーズン125g
<dry>
全粒粉100g、南部地粉110g、ベーキングパウダー6g、塩2g、シナモンパウダー、カルダモンパウダー
<トッピング>
胡桃

wetとdryをそれぞれまぜてから、両方を一つに混ぜ合わせ、マフィンカップに入れて胡桃をのせて、190度のオーブンで30分焼きました。
今回はメープルシロップなし!
レーズンがたっぷりで甘すぎなくらいでした♪
カルダモンはけっこう効くので2ふりくらいでいい感じです。
翌日はどっりししてまた超おいしいです!!

JUGEMテーマ:自家製酵母パン


★おいしそうなお菓子のアルファベット出来上がりました★
お菓子アルファベット

お名前、好きな言葉、メッセージなどなど・・・
オーダーいただいたアルファベットを、お菓子アルファベットでオーガニックコットンバッグと、オーガニックコットンTシャツにプリントします♪
お菓子アルファベットバッグ&Tシャツ★オーガニックコットン100%

美味しいお菓子バッグ&お菓子Tシャツを作ってくださいネ♪
 → お菓子アルファベットバッグ
 → お菓子アルファベットTシャツ

かわいい動物と子供たちのイラスト雑貨のお店 〜 another room
| マフィンとケーキ | 15:42 | - | - |
ヴィーガンガトーショコラ
きのう青山のピュアカフェで食べたヴィーガンガトーショコララブすっごい美味しかったので真似して作ってみました♪
ヴィーガンマクロビガトーショコラ バレンタイン

ピュアカフェのはずっしりしっとりチョコレートっぽい生地。真ん中に木イチゴがしずんでいて甘酸っぱくておいしかったラブ
今日作ったのは、まわりさっくり中ふんわり。でも口の中で濃厚な食感に変わって食べ応えはずっしり!甘さはぎりぎりまで控えめだけどおいしい〜ラブ
こんなリッチなお菓子がヴィーガンで家で作れることに感動ですぴかぴか

「ヴィーガン&マクロビ ガトーショコラ in バレンタインデイ」※甘さ控えめ
〜 材料 〜(マフィンカップ8個分くらい)
<dry・・・ザルでふるって混ぜておく>
南部地粉100g、ココア15g、アーモンドプードル50g、ベーキングパウダー4g
<wet・・・湯せんする>
カカオマス60g、太白ごま油50g、米飴80g
<wet・・・↑の湯せんしたボールに入れて混ぜる>
メープルシロップ60g、豆乳90g

wetにdryを入れてさっくりまぜて、マフィンカップに入れて輪切りバナナを真中に押し込み、180℃のオーブンで20分焼きました。
水分をふやして、粉を減らして、BPをちょっと減らしたりして、焼き加減をもうすこし甘めにするともっとしっとりするかなって感じですかね。

次回は木イチゴを入れて焼きたいですラブ

みなさん、ハッピーなバレンタインデイをおすごしくださ〜いラブラブラブ




★おいしそうなお菓子のアルファベット出来上がりました★
お菓子アルファベット

お名前、好きな言葉、メッセージなどなど・・・
オーダーいただいたアルファベットを、お菓子アルファベットでオーガニックコットンバッグと、オーガニックコットンTシャツにプリントします♪
お菓子アルファベットバッグ&Tシャツ★オーガニックコットン100%

美味しいお菓子バッグ&お菓子Tシャツを作ってくださいネ♪
 → お菓子アルファベットバッグ
 → お菓子アルファベットTシャツ

かわいい動物と子供たちのイラスト雑貨のお店 〜 another room
| マフィンとケーキ | 13:54 | - | - |
<< | 2/3 | >>