♪ふんわり♪やわらか♪すべすべ♪ハートとからだにやさしい至福Tシャツ★
雑貨屋さんのかわいいオーガニックコットンTシャツ通販中☆かわいい動物イラストいっぱいです♪ベビー・キッズサイズもあります☆
♪秋冬も重ね着おしゃれをお楽しみください♪
雑貨屋さんのかわいい オーガニックコットンTシャツ


☆365日羊LOVE☆
雑貨屋さんのかわいい動物イラストカレンダー通販中☆ふわふわ羊がいっぱいです♪
☆羊たちと一緒にワクワク夢世界へ☆

→ 雑貨屋さんのかわいい動物イラストカレンダー

ふわふわの羊がいる雑貨店 〜 another room

LINKS
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS
SPONSORED LINKS

チエズジャーナル その後



| - | | - | - |
gomapan
小麦サワーちゃんいつもの生地に、黒ごまを入れて焼きました♪
ゴマパン
焼く前に小麦粉ふりかけすぎて真っ白に・・・たらーっまるでシュトーレンのようNO!
そして焼き色が全然つかなくてしつこく焼いたら・・・カタッ!!!
でも味はおいしかったです[:ふぅ〜ん:]美味しいごまだったからかなぁ・・・


JUGEMテーマ:自家製酵母パン
| チエパン | 12:23 | - | - |
酒粕サワー酵母ちゃん饅頭
酒粕と全粒粉の酵母「酒粕サワーちゃん」のいつもの生地で、小さめのお饅頭のような蒸しパンを作りました!
まんじゅう
いつもは、生地をカードで切ってから丸めもせずにいきなり具を入れちゃうのですがたらーっ、ひさしぶりに、ちゃんと丸めて、ていねいめに具を包んでみました。そしたらちゃんとしたまあるになって感動しました(笑)
黒ごま餡饅頭
こちらは、黒ごまデーツ餡です!
圧力鍋で炊いた小豆に、刻んだデーツと黒ごまペーストを混ぜ込みました。ほわ〜〜〜と黒ごまのいい香り〜〜〜激ウマでございます!!!
かぼちゃ餡饅頭
こちらは、かぼちゃレーズン餡です!
大地宅配で買った冷凍のカボチャペーストに、刻んだレーズンを混ぜ込みました。あまーい!!!
体調的に、黒ごま餡のほうが美味しく感じましたぴかぴか
かぼちゃのほうは、水分をもっともっと飛ばしたほうが、蒸しパンやお饅頭の生地には合うかも。それか、春巻きの皮に包むとか、タルトとか、乾いたものにあわせたほうがいいかもですね。
しかし、レーズンは甘いな〜酸味もちょこっとあるから、余計強く感じるのかも。
デーツのほうは酸味がないので、落ち着いた甘さに感じます。今までデーツってあんまり使わなかったのだけどいいですね!


パン生地は、いつもの生地の倍量で、17個のお饅頭になりました。水分は少なめの方が形つくりやすいですね。

JUGEMテーマ:自家製酵母パン
| チエパン | 12:35 | - | - |
サワー種の玉ねぎ胡桃パンでブランチ
こないだ作ったサワー種の玉ねぎ胡桃パンをこんがり焼いて、日曜日のブランチですよつばのクローバー
サワー種の玉ねぎ胡桃パンでブランチ

塩とオリーブオイルを混ぜたものをつけて食べました。う〜んおいしいラブ
茶色いおかずは前の日の残り物で、牛蒡と厚揚げと舞茸をしょうゆで炊いたもの。
さいきんなんだか牛蒡が美味しくって食べたくって仕方ありません!
ごま油でスライスした皮付き牛蒡をじっくり炒めて、他の材料、水、しょうゆを入れて煮て、最後に煮切る。牛蒡を使った炒め煮は、だいたいこれですっごく美味しくなりまするんるん
昨日の晩御飯には、牛蒡のほかに、戻した高野豆腐、切り干し大根、にんじん、平茸を入れて作りました。超おいしくってモリモリ食べました!
ベジタリアンて・・・何食べてんの?!生きれるの?!何で我慢してんの?!っぽく質問されることがたまにありますが、こういうの食べて、欲望のまま生きれてます(笑)
女の人は、どちらかというと自分は食べなくてもいいけど、男の人のためにお肉やお魚を調理している方が多いかと思います。愛ですねラブ
うちは・・・(笑)


JUGEMテーマ:自家製酵母パン


| チエパン | 08:02 | - | - |
小麦サワー種で新玉ねぎ胡桃パン
小麦サワーちゃんいつもの生地に、炒めた新玉ねぎと胡桃を混ぜ込んで焼きました♪
全粒小麦粉サワー種で新玉ねぎと胡桃のパン

生地はいつもの倍量(サワー種160g、南部地粉400g、水230g)。塩は少し減らして4g。新玉ねぎは1.5個を薄くスライスして、オリーブオイルできつね色になるまでじっくり炒めて塩を少々。胡桃はフライパンで乾煎りしておきました。
生地をこねて、胡桃、炒めた玉ねぎの順に混ぜ込んで・・・生地はどろどろたらーっでもその方が美味しそうな予感で水分は減らしませんでした。
22℃くらいの室温で、10時間くらい発酵させて、大き目の型に入れて1時間くらい二次発酵。
220℃のオーブンで40分焼いて切ってみたら、ちょっと焼き足らない感じだったので、ホイルをかぶせて250℃で15分焼き足しました。
全粒小麦粉サワー種で新玉ねぎと胡桃のパン 切ったとこ

はぁ〜おいしい〜〜〜〜ラブ
玉ねぎの甘くて香ばしい香りが部屋いっぱいに広がりました♪
パンの中はふわふわで、ケーキみたい。そしてまわりのカリカリのところがたまりません!
これは冷凍して、また焼いて食べます♪熟成してもっとおいしくなりそうです。
新玉ねぎ万歳!!

JUGEMテーマ:自家製酵母パン
| チエパン | 22:44 | - | - |
サワー種でよもぎ蒸しアンパン
小麦サワー種でよもぎ蒸しアンパンを作りました♪
サワー種でよもぎ蒸しアンパン

酵母ちゃん、ちょいと元気なくって・・・団子っぽさがいなめない感じでしたが、みっちりしておいしかったです♪
よもぎはちょっと茹ですぎたのかも・・・けっこうたっぷり入れたつもりなのですが、香りがほのか。香りのものって、適当じゃダメなんですね!
あんこは、アリサンで安くなっていた麦芽水飴を初めて買って使ってみました。うーん、米飴の方が慣れているせいか、別に米飴でいいじゃん、て感じでした(笑)苦味がやや強い感じがします。
実は、レーズン餡にしたい気分だったのですが、レーズン餡のエキゾチックさが人にはあげられない感じだろうって思うので、やめたのです。でもやっぱり今はなんかレーズン餡の気分!次回のアンパンはレーズン餡にしちゃいます♪
はじめて食べたときの「なんじゃこれ?」って感じは、いつしか癖になって好きになることもあるのです。。。まるでパクチーのように。。。

カレシが1ヶ月のベトナム出張から無事帰ってきました。
ドラゴンフルーツ

ドラゴンフルーツって、見た目すごいのに味薄いんですねびっくり
でも、食べた後強烈にすーっと冷える感じがしました。さすが南の国のフルーツですね。
カレシは毎日フォーを食べていたようで、フォーっぽい雰囲気になって帰ってきました。
アメリカから帰ってきたときは、「スティーブ」っぽい感じで帰ってきます(笑)


JUGEMテーマ:自家製酵母パン
| チエパン | 22:58 | - | - |
牛蒡サラダとテンペのサンドウィッチ
izumimirunさん牛蒡サラダを作って、昨日焼いたパンにテンペと挟んでサンドウィッチにしました♪
牛蒡サラダサンドウィッチ

盛り付けが、「ウヮッサーッ!」って感じですが(笑)
酒粕酵母パンにとってもよく合って美味しかったです♪これはカレシも好きそうだな〜出張から帰ってきたら作ってあげようディナー
パンはいつもの生地です。ひさびさに焼きパンを焼いたら、勘がだいぶ鈍ってました・・・ってもともとするどくありませんが(笑)

JUGEMテーマ:自家製酵母パン


| チエパン | 23:17 | - | - |
真夜中の
深夜の酒粕酵母パン酒粕酵母パン。
カレシ出張中のお愉しみ・・・ハート

JUGEMテーマ:自家製酵母パン


| チエパン | 23:36 | - | - |
さつま芋とレーズン入り蒸しパン
酒粕サワーちゃんで作った、さつま芋とレーズン入りの蒸しパンです。
さつま芋とレーズン入り蒸しパン

わったとこ

酒粕サワーちゃんいつもの生地をこねて、レーズンを入れてまたこねて、角切りさつま芋をを入れてまた軽くこねて、エアコンの入ったお部屋で8時間くらい発酵させました。
丸めて、セイロで25分くらい蒸して出来上がり!
しみじみ、じんわり、大満足ラブ
さつま芋とレーズンの蒸しパンは、自家製酵母じゃなくてベーキングパウダーの蒸しパンを母が作ってたので、なじみの組み合わせって感じです。これさえあれば、もう何も要らぬ!てくらい、イモネーチャンにはたまらんです。
ご覧の通り、ありえないくらい芋が入っています(笑)


JUGEMテーマ:自家製酵母パン
| チエパン | 22:34 | - | - |
小麦サワー種でココアレーズン蒸しパン
お店のブログにも載せたバレンタイン蒸しパンですハート
ココアレーズン蒸しパンレーズンを入れすぎてかなり甘くなってしまいました。でもおいしかったです!

わったとこ
バレンタインに蒸しパンを作った蒸しパン仲間はどれくらいいるでしょうか・・・私たち最先端だと思います!(先行きすぎ・笑)
○○○
小麦サワー種160g、南部地粉400g、ココア10g、塩7g、水230g+α、レーズン
酵母種と粉類を水でこねてから、生地をボールの端に寄せてレーズンを適量入れ、水をレーズンに含ませるように多めにプラスします。しばしなじませてから練りこむと、レーズンがしっとりしていい感じですよ♪
25℃くらいの室温で8時間くらい発酵させて、セイロで25分くらい蒸しました。
小麦サワー種は、蒸しパンでも二次発酵したほうがふっくらするかも・・・酒粕サワーちゃんよりも発酵パワーはやや弱めです。


JUGEMテーマ:自家製酵母パン


| チエパン | 21:05 | - | - |
抹茶蒸しアンパン
酒粕サワーちゃんいつもの生地に抹茶を練りこんで、甘栗入り米飴餡をくるんで蒸しパンにしました。
抹茶蒸しアンパンお茶のいい香りがします♪

抹茶蒸しアンパンわったとここのあんこ、米飴があまり残ってなくてかなり甘さ控えめでした。抹茶の苦味に負け気味ですしょんぼり抹茶の生地にはしっかり甘いあんこが合いますね。でも、おいしかったです!

あと、抹茶のパン生地には、酒粕サワーちゃんよりも、小麦サワーちゃんの方がしっくりしそうと思いました。酒粕の風味と抹茶がそんなにグッとくるほどは合わないのです。ココアはそうだなぁと思ってたのですが、抹茶もでした。
○○○
パン生地:酒粕サワーちゃん160g、南部地粉(中〜強力粉)400g、抹茶(緑茶をパウダーにしたもの)12g、塩5g、水230g前後
あんこ:あずき1カップ+水2カップを圧力鍋のフタをしないで沸騰させ、1/2カップのびっくり水を入れる。また沸騰したら、塩少々を入れてフタをして、おもりがシュンシュン回ったらごく弱火で20分。火から下ろして圧が抜けたらフタを開け、米飴を入れて火にかけ水気がなくなるまで時々まぜながら煮る。


パン生地をエアコンのあたるところで8時間くらい発酵させて、あんこをくるんで、セイロで25分くらい蒸しました。


こちらは、先日ジッカから出てきた、わたしの幼稚園〜小学校時代のノートやら絵やらのダンボールに入ってた絵日記です。小2の夏休みのある日。
小学生絵日記

パンやおやつを食べてばかりで今と変わりません(笑)
他にも、見せられないくらいアホなのがいっぱいで、ほんとうにアホだったんだと驚きました。自分では優等生を演じきれているつもりだった(笑)
小学生絵日記、またUPするかもです。


JUGEMテーマ:自家製酵母パン


| チエパン | 09:57 | - | - |
<< | 2/4 | >>