♪ふんわり♪やわらか♪すべすべ♪ハートとからだにやさしい至福Tシャツ★
雑貨屋さんのかわいいオーガニックコットンTシャツ通販中☆かわいい動物イラストいっぱいです♪ベビー・キッズサイズもあります☆
♪秋冬も重ね着おしゃれをお楽しみください♪
雑貨屋さんのかわいい オーガニックコットンTシャツ


☆365日羊LOVE☆
雑貨屋さんのかわいい動物イラストカレンダー通販中☆ふわふわ羊がいっぱいです♪
☆羊たちと一緒にワクワク夢世界へ☆

→ 雑貨屋さんのかわいい動物イラストカレンダー

ふわふわの羊がいる雑貨店 〜 another room

LINKS
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS
SPONSORED LINKS

チエズジャーナル その後

<< 無花果レーズン胡桃パンの作り方 | main | 酒粕と全粒粉のパン酵母「酒粕サワーちゃん」の作り方 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
小麦サワーちゃんのカンパーニュ
このあいだ、プロのパン職人さんのカンパーニュをいただきました。
・・・おいしい!
ひさびさに食べたプロのパンは、自分で焼くパンとは、ぜんぜん、まったく違って、衝撃です。
やっぱり機械でこねてるからだよ!とか思い、手ごねですが、いつもより長くこねて焼いてみました。
酵母は小麦サワーちゃんで、材料はいただいたカンパーニュと同じく小麦粉と水と塩だけ。こねる時間は、さいきん5分くらいだったのを15分くらいに延長。
チエパンカンパーニュ
焼きたて、めちゃくちゃおいしかったです!
プロのパンのこしまではぜんぜん行かないけれど、ふんわり、もっちり、粉の甘みがじんわり♪


しかし、冷凍したものをあたためて食べると、味はダウンなのでした。
う〜ん・・・
やはり、小麦サワーちゃんのシンプルパンは、しろうとには難しいですね。
いただいたパンは、ご姉妹でパン作りをされているという方のパンで、酵母は一番最初にレーズン酵母で起こして、水と小麦粉で継ぎ足しているそう。お二人それぞれに育てていた酵母ちゃんを混ぜ合わせたんですって。
そして、さいきん自家製ワインを人からもらって、それを入れたら元気になった。とか言っていました。ほほう〜
うちにも、酒と化した、レーズン酵母ちゃんの瓶が、冷蔵庫に2瓶ほど眠っていますので、それを入れちゃう?
そしたらもう、ピュアな小麦サワーちゃんじゃなくなっちゃうけど、そうしちゃう?
この、迷いつつ、楽しい感じは、わかりにくいですよね・・・
ワタシヤバイ!ってことはわかります(笑)


先日UPした小麦サワーちゃんの作り方と、いちじくレーズン胡桃パンの作り方ですが、写真がちゃんと出てないとことかがあったので先ほど少し調節し直しました。
次は、酒粕酵母ちゃんの作り方もUP予定です。こちらは、シンプルなパンでもなかなか美味しくできます♪


JUGEMテーマ:自家製酵母パン


ふんわり♪ やさしい♪ かわいい♪  ハートとからだにハッピーをくれる、ちょっとトクベツなTシャツ★


♪まいにち着たくなるおしゃれTシャツで、思いっきり楽しい夏をお過ごしください♪
クロスステッチ動物Tシャツ

ふわふわの羊がいる雑貨店 〜 another room

| チエパン | 11:45 | - | - |
スポンサーサイト
| - | 11:45 | - | - |