♪ふんわり♪やわらか♪すべすべ♪ハートとからだにやさしい至福Tシャツ★
雑貨屋さんのかわいいオーガニックコットンTシャツ通販中☆かわいい動物イラストいっぱいです♪ベビー・キッズサイズもあります☆
♪秋冬も重ね着おしゃれをお楽しみください♪
雑貨屋さんのかわいい オーガニックコットンTシャツ


☆365日羊LOVE☆
雑貨屋さんのかわいい動物イラストカレンダー通販中☆ふわふわ羊がいっぱいです♪
☆羊たちと一緒にワクワク夢世界へ☆

→ 雑貨屋さんのかわいい動物イラストカレンダー

ふわふわの羊がいる雑貨店 〜 another room

LINKS
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS
SPONSORED LINKS

チエズジャーナル その後

<< wish | main | みどりあそび >>


| - | | - | - |
ちいちゃんの絵本
ちょっと前に、上井草のちひろ美術館に行って来ました。
ちひろ美術館

「ロシアの絵本」展をお目当てに行ったのですが、そちらはあんまりで、「ちいちゃんの絵本」展がすごーくよかったです。(もう終わってしまったのですが・・・)
ちいちゃんの絵本の、これ。
ゆきのひの たんじょうび (至光社国際版絵本)
ゆきのひの たんじょうび (至光社国際版絵本)
あらためてゆっくり見てみると、これって大人の中のこどもののための絵本だったんだ!スゴスギ!て思いました。
心細くて、勇敢で、自分と、世界とのあいだで、ゆれ、よろこび、悲しみ、戸惑い、でも進んで行く・・・あの、少女というガラスの箱にしまわれた気持ちを、ちひろはなんでこんなにもありありと、絵と言葉で再現してくれるのでしょう。
子供への愛、共感が、尋常じゃない。あ!千尋って漢字が入ってるびっくりそっかあ・・・

ちひろ美術館では、毎回展示の構成と、絵の合間に挿入されている説明の文章が、すごいなぁと思います。
今回は、ちひろも、絵を、絵本という作品(商品)にするということについて悩んでいたことや、自作のダミー本や下絵もたくさん作っていたりしたこと。その絵や絵本が描けたか描けなかったかが、編集者の存在にも拠っていたことなど、人間ぽい彼女の様子がわかりました。
そして、本当に、強く、こどもたちが、平和で、幸せにすごせるようにと、想い、行動する女性でした。
私も、大人の中にいるこどもも含めて、こどもたち全員が、幸せなときを過ごせるように。って思います!

ちょっとお疲れ気味な二人組み(ユウスケと)で、展示が終わっちゃうから行くかーてな感じで行ったのですが、行ってよかったですかわいい


JUGEMテーマ:童画・絵本
| 絵本・童画 | 09:42 | - | - |
| - | 09:42 | - | - |