♪ふんわり♪やわらか♪すべすべ♪ハートとからだにやさしい至福Tシャツ★
雑貨屋さんのかわいいオーガニックコットンTシャツ通販中☆かわいい動物イラストいっぱいです♪ベビー・キッズサイズもあります☆
♪秋冬も重ね着おしゃれをお楽しみください♪
雑貨屋さんのかわいい オーガニックコットンTシャツ


☆365日羊LOVE☆
雑貨屋さんのかわいい動物イラストカレンダー通販中☆ふわふわ羊がいっぱいです♪
☆羊たちと一緒にワクワク夢世界へ☆

→ 雑貨屋さんのかわいい動物イラストカレンダー

ふわふわの羊がいる雑貨店 〜 another room

LINKS
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS
SPONSORED LINKS

チエズジャーナル その後

<< 焼きりんご | main | 酒粕サワーちゃんで作るシンプルパンの作り方 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
クリスマスのおくりもの ジョン・バーニンガム
わたしの、いちばん好きな絵本かもしれません。
クリスマスのおくりもの ジョン・バーニンガム

「クリスマスのおくりもの」
ジョン・バーニンガム作 長田弘訳(ほるぷ出版)


絵も、お話も、さいこうです。訳もさいこう。本の大きさもさいこう。
たしか高校生だったかな。この絵本を初めて読んだとき、ほんとうにびっくりしました。
線がゆらゆらしていて、下描きもいっぱい残っていて、1ページごとの絵の描き方が違っていて、それで、笑えるのです。絵がウケルの。サンタの顔と形?すごいです。
こんなーこんなのありなんだ!!と、おどろきでした。そう、可笑しいの。こ、これ・・・!みたいな感じ。
わたしは犬が大好きなんだけど、無垢な、ただいるだけな生き物のたまらないかわいさって、ありますよね?あれがあるのです。あれが好きなのです。
かわいくて笑っちゃうの。
ハートの奥のほうが、大好き!って言ってるの。
そんな感じ。


ユウスケも、そういう絵が描けたとき、楽しくてたまらないみたい。わたしも、そういう絵を、みんなに届けようと働いてるとき超楽しい。
それが味わいたくて、求めたり、作ったり。している気がします。
絵は、お話を含んでいて、お話は絵を含んでいるんだ。それがわかる、絵本でもあります。
それはどこかに存在していて、呼び出すと絵や、お話や、絵本になるのです。
そんな感じで、それに繋がったときには、うわーっってなって、ユウスケにアイディアを話します。ユウスケも、すごい絵が描けたときは、「おりてきた」とか「つながってるときすごい」とか、言っています。
これって、もの作り全般で、いろんなときに起きるよね。
えっと、何の話だったっけ?


とにかく名作ですね!


JUGEMテーマ:絵本紹介
| 絵本・童画 | 13:36 | - | - |
スポンサーサイト
| - | 13:36 | - | - |