♪ふんわり♪やわらか♪すべすべ♪ハートとからだにやさしい至福Tシャツ★
雑貨屋さんのかわいいオーガニックコットンTシャツ通販中☆かわいい動物イラストいっぱいです♪ベビー・キッズサイズもあります☆
♪秋冬も重ね着おしゃれをお楽しみください♪
雑貨屋さんのかわいい オーガニックコットンTシャツ


☆365日羊LOVE☆
雑貨屋さんのかわいい動物イラストカレンダー通販中☆ふわふわ羊がいっぱいです♪
☆羊たちと一緒にワクワク夢世界へ☆

→ 雑貨屋さんのかわいい動物イラストカレンダー

ふわふわの羊がいる雑貨店 〜 another room

LINKS
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS
SPONSORED LINKS

チエズジャーナル その後



| - | | - | - |
酒粕と全粒粉のパン酵母「酒粕サワーちゃん」の作り方
酒粕(寺田本家さんのにぎり酒)と全粒小麦粉と水で育てているパン酵母「酒粕サワーちゃん」の作り方をご紹介します。
これは11月中旬に作って写真に撮っておいたものなのですが、時間がたってしまい、細かいことを忘れてしまいました・・・時間、分量は、てきとうでだいじょうぶなので、てきとうにやってみてください!



「酒粕サワーちゃんの作り方」


<用意するもの>


〜道具〜
あらかたの道具

【熱湯消毒に使う】
・1ℓのフタつき瓶
・お湯を沸かすポット
・ザル
・鍋つかみ(両手分)
【材料を入れて混ぜるのに使う】
・デジタル量り
・パフェ用スプーン
・水を入れるのに使うコップ


〜材料〜
材料・酒粕(寺田本家さんのにぎり酒)・全粒小麦粉
(できれば新鮮なオーガニックものがおすすめ。薄力タイプでOKです。全粒がなければ精白でも大丈夫だと思います。)
・水(浄水器を通したものor天然水)





<作り方>


【下準備】・・・瓶を熱湯消毒する。
シンクに置いて”咾離侫燭魍けてシンクに置く。フタはザルに入れておく。

熱湯をかける△湯を沸かし、瓶のフチからややそーっとお湯をかけ入れる。フタにもかける。

お湯をすてる。N昭蠅貌蕕弔みをして、そーっとお湯を捨てる。フタは、ザルをゆするとお湯が切れる。

しばし置いてい靴个恵屬い討くと、すぐに手で持てるくらいに冷める。フタは手で持ってふり、お湯を切る。
瓶もフタも、水滴が残っていて、乾かさないでOK。




【酵母ちゃん作り】

材料を入れる”咾法⊆鯒堯∩肝格粥⊃紊鯑盈未困帖15〜20g)入れ、パフェ用スプーンでまぜる。
スプーンは、使う前に浄水ですすいで、水を軽く振り切る感じでOK。全粒粉を入れるときに使うスプーン、水を入れるときに使うコップも、いつも使ってるものできれいであれば、とくに熱湯消毒はしないでOK。

1日目▲侫燭鬚靴匿時間〜半日くらい、室温に置いておく。


1日目夕方数時間後に1センチくらいふくらんでくる。一晩冷蔵庫で寝かせる。



【酵母ちゃんを育てる】


翌日から「酵母ちゃん作り 銑」と同じことを繰り返していきます。


〜パン作りに使えるようになるまで〜


酒粕はそれだけで発酵するチカラがあるので、作って翌日からでもパン焼きに使えると思いますが、5日目に、△納鴫垢肪屬い討く間に急激にふくらむようになりました。(11月)
こんな感じにモリモリふくらむようになったら、完成!ということにしてみましょう。
5日目← 5日目の朝。

5日目数時間後← 5日目の午後。モリモリです。


〜その後の世話〜
○引き続き 銑をしてかけ継いでいきます。
○△如⊃時間で2センチ前後膨らんだら冷蔵庫へしまう感じにしていきます。
(目安としては夏は30分。冬は2〜3時間くらいかな。)
○これを繰り返していくと、より熟成された元気な酵母ちゃんに育っていきます。
○全粒粉、酒粕、水の配合割合は、独自のブレンドでお楽しみください!




<酒粕サワーちゃんについてわかりつつあること>


・とにかく元気で、強い。
・毎日世話(全粒粉と酒粕と水をあげて室温に出しておくこと)をするのがムリなときは、数日冷蔵庫に入れっぱなしで大丈夫ですが、毎日してあげたほうが、おいしいパンが焼けるみたい。パンを焼く前日には世話をするとなかなかよいようです。
・たまに、熱湯消毒をした別の瓶に入れ替えてあげると清潔さが保てます。
・にぎり酒はそのままでもパン酵母になりますが、サワーちゃんにするともっちり感や旨みが出ます。


・・・・・


酒粕サワーちゃんは、シンプルなパンにするとおいしいです。こんがり焼けたパンにはチーズのような旨みがほんのり♪
フルーツパンにするとコクが強めな感じになります。
あんこを入れて、蒸しパンにすると最強に美味しいです!!!
パンの作り方のご紹介はまたこんどUP予定です。


JUGEMテーマ:自家製酵母パン


ふんわり♪ やさしい♪ かわいい♪  ハートとからだにハッピーをくれる、ちょっとトクベツなTシャツ★


♪まいにち着たくなるおしゃれTシャツで、思いっきり楽しい夏をお過ごしください♪
クロスステッチ動物Tシャツ

ふわふわの羊がいる雑貨店 〜 another room


| チエパン酵母の作り方 | 16:36 | - | - |
全粒粉と水だけでできるパン酵母「小麦サワーちゃん」の作り方
全粒小麦粉と水だけでできる“サワー種”と呼ばれるパン酵母、「小麦サワーちゃん」の作り方をご紹介します。
11月中旬、エアコンをときどき入れたお部屋で育てました。いろいろな人のやり方を見聞きして、自己流にてきとうに育ててる酵母ちゃんです。
かんたんで、てきとうでだいじょうぶなのが自家製酵母ちゃんの大好きなところ!



「小麦サワーちゃんの作り方」


<用意するもの>


〜道具〜
あらかたの道具

【熱湯消毒に使う】
・1ℓのフタつき瓶
・お湯を沸かすポット
・ザル
・鍋つかみ(両手分)
【材料を入れて混ぜるのに使う】
・デジタル量り
・パフェ用スプーン
・水を入れるのに使うコップ


〜材料〜
材料・全粒小麦粉
(できれば新鮮なオーガニックものがおすすめ。薄力タイプでOKです。全粒がなければ精白でも大丈夫だと思います。)
・水(浄水器を通したものor天然水)





<作り方>


【下準備】・・・瓶を熱湯消毒する。
シンクに置いて”咾離侫燭魍けてシンクに置く。フタはザルに入れておく。

熱湯をかける△湯を沸かし、瓶のフチからややそーっとお湯をかけ入れる。フタにもかける。

お湯をすてる。N昭蠅貌蕕弔みをして、そーっとお湯を捨てる。フタは、ザルをゆするとお湯が切れる。

しばし置いてい靴个恵屬い討くと、すぐに手で持てるくらいに冷める。フタは手で持ってふり、お湯を切る。
瓶もフタも、水滴が残っていて、乾かさないでOK。




【酵母ちゃん作り】

”咾冒肝格瓦反紊鯑盈未困帖15〜20g)入れ、パフェ用スプーンでまぜる。
スプーンは、使う前に浄水ですすいで、水を軽く振り切る感じでOK。全粒粉を入れるときに使うスプーン、水を入れるときに使うコップも、いつも使ってるものできれいであれば、とくに熱湯消毒はしないでOK。




▲侫燭鬚靴匿時間〜半日くらい、室温に置いておく。



0貳嬶簑庫で寝かせる。






【酵母ちゃんを育てる】


翌日から「酵母ちゃん作り 銑」と同じことを繰り返していきます。


〜パン作りに使えるようになるまで〜


何日かして酵母ちゃんが育ってくると、△納鴫垢肪屬い討く間に気泡がふつふつと出始め、発酵する力が出てきて、膨らむようになります。




数時間で1.5〜2倍に膨らむようになったら完成!(11月で2週間くらいかかりました。)
まだ味に奥行きは出ませんが、パンはしっかり膨らみます。




〜その後の世話〜
○引き続き 銑をしてかけ継いでいきます。
○パン作りに使えるようになった後は、△任△泙衙弔蕕泙擦此⊃時間で3センチ前後膨らんだら冷蔵庫へしまう感じにしていきます。
(目安としては夏は1時間。冬は5時間くらいかな。)
○これを繰り返していくと、より熟成された元気な酵母ちゃんに育っていきます。





<完成までの記録>

5日目。朝から夕方まで室温においておくと、すこしふくらむようになりました。(輪ゴムをはめておくとふくらんだかどうかわかります。)



ふくらんだ6日目。またふくらまなくなりました。ここらへんで匂いをかぐと、なんともくさい、でも悪くなってるわけじゃない匂いがしてきます。そのまま続行!



12日目。夕方にとつぜんむくむくとふくらみはじめました!気泡がいっぱい出ています。くさかった匂いが消えて、爽やかなヨーグルトみたいな香りがします。



13日目。4時間くらいで1.5〜2倍にふくらんで元気いっぱい!もうそろそろパン作りに使っても大丈夫。



中はこんな感じ。



この翌々日の15日目にパンを焼いてみたら、ふっくらおいしいパンが焼けました。
11月にエアコンを時々入れつつ、22〜24℃くらいのお部屋で育てると、約2週間で出来上がりです!



<小麦サワーちゃんについてわかりつつあること>


・パンを焼いて酸味が強く出るようになってしまったら、全粒粉と水を入れてまぜた後、室温に出さないで数日様子を見たりして落ち着いたことがありました。
・毎日世話(全粒粉と水をあげて室温に出しておくこと)をするのがムリなときは、数日冷蔵庫に入れっぱなしで大丈夫ですが、毎日してあげたほうが、おいしいパンが焼けるみたい。パンを焼く前日には世話をするとなかなかよいようです。
・元気がなくなってきてしまったら、ほとんどを捨てて、また育てなおすと持ち直します。
・たまに、熱湯消毒をした別の瓶に入れ替えてあげると清潔さが保てます。


・・・・・


ほんのり酸味とこくのあるパンを作ってくれる小麦粉サワーちゃん。
生地にドライフルーツやココアを入れておやつパンにするのがオススメ。とっても美味しいです。
シンプルな生地でパンを焼いたら、おかずパンにするのがオススメ。きんぴらなどの和のお惣菜がよく合います。
パンの作り方のご紹介はまたこんどUP予定です!


JUGEMテーマ:自家製酵母パン


ふんわり♪ やさしい♪ かわいい♪  ハートとからだにハッピーをくれる、ちょっとトクベツなTシャツ★


♪まいにち着たくなるおしゃれTシャツで、思いっきり楽しい夏をお過ごしください♪
クロスステッチ動物Tシャツ

ふわふわの羊がいる雑貨店 〜 another room


| チエパン酵母の作り方 | 12:38 | - | - |
| 1/1 |